にほんブログ村一発ポチっとお願いします。

2010年08月01日

北海道1周旅で強烈なインパクトを受けた網走刑務所の博物館!



   さあ、夏の暑い中部屋のクーラーで寝冷えしてしまったアッホーリーが

   1ヶ月間大阪から車でほぼ日本半周した旅の思い出を語ろうか!



  今回は博物館 網走監獄だ!


     映画にもいくつかなっているぞ!   高倉 健さんが主演だ!


       網走.jpg   


   し、渋い   どうせ死ぬならしゃばで死ぬ!   く〜!!


  さあ! 本題や!

 現在ある本物の網走刑務所は今も受刑者が刑に服してるので

  本物の刑務所写真はなしね


 なので博物館に行って網走監獄で撮った画像をアップするわ!


    携帯の画像なのでよくないけど、クリックで拡大できます。    


    image/2010-07-07T11:20:021    image/2010-07-07T11:20:022



  いきなりインパクトのある門があるわけですよ!


  んで入館料払って中に入ったらいきなり看守のリアルな人形が立っとるんです。


  
     image/2010-08-01T19:24:061    



   その左側には最後は模範囚になった伝説の明治の脱獄王の人形が・・・


   男ならやっぱりテンション上がってしまいますやん!


   そこで記念撮影!


     
      image/2010-08-01T19:24:062   そんな器のでかい脱獄王の横で顔をさらせない俺・・・



   く〜!  小さいの〜!   まあもっと大きな人間になるように頑張ろう



  無料でガイドさんがタイムサービスで案内してくれて

  歴史的な背景や刑務所の作りまで教えてくれた。



  なぜか俺テンション上がる!  やっぱり入っとかなアカンでしょう?


   んなわけでアッホーリー逮捕!


        image/2010-08-01T19:37:181


 
     んでぶち込まれて



   image/2010-08-01T19:29:122    image/2010-08-01T19:44:182



  普通の檻と独房と入ってみた!  かなり昔の造りなんで防寒とかはないし静かだ!



  そしてまだまだ見学!


   食堂へ行き監獄飯とはどんなものか?

  ぞくに言う臭い飯とはどんなものを網走刑務所では出されてたのか?


 
   おい!  受刑者さんよ〜!  どないやねん?  うまいか?


           image/2010-08-01T19:29:121



    俺にもくれよ!    って食堂で売ってたので食べてみた!



      こんな感じ!


          image/2010-08-01T19:44:181     ほっけじゃないですか?



   まあまあうまいぜ!   味は薄いが腹はふくれた。



   それから作業場へ!


   看守の厳しい監視の下で作業する受刑者


   アッホーリー  「なあ!  それ終わったら飲みにいこうや?  なあ?」



              image/2010-08-01T19:37:182



   当然、人形に話しかけても返事はないのでございます・・・


  風呂場にも行ったが画像は自粛して (刺青入った人形があった為)

  風呂中も監視されてて順番で入らされる、

  たしか一人15分〜20分くらいっていってたかな



  っとまあこんな感じで見学してきたのです。


  んで1番ショックな話しは当時の政府が罪人やから死んでもいいやろうと

  極寒の未開拓な北海道の土地を切り開き、ごっつい強制労働させたという


  受刑者だけではなく、看守も現場監督として厳しい環境で働き、

  そしてほとんどの受刑者、看守は現場でなくなったという


  その強制労働で出来た道が北海道の網走から旭川まで延びる国道39号線だと

  聞いてから走った時は感慨深いものがあった。


 刑に服して1番きつい網走刑務所に入ってるのに、死んでもいいやろうと無茶な強制労働!


 これは考えてしまうわな!   



 んで裁判員制度出来たし、俺ら一般市民も考えなあかん時が来るかもしれんやん?

 これは難しいな


 これ以上は自粛いたします。  いろんな主張がありますので・・・



  死んでもいい命ってあるのでしょうか?




  おおっと!  らしくない方に行ってしまいました。


  この記事を読んで興味を持った方は一度、北海道の網走に

  足を運ばれてみてはどうでしょう?



  ん?  なに?  遠いとな?  そんな時はアッホーリーという


  バイクで(70日間で)日本一周して、車でも(1ヶ月間で)日本半周した

 
  アホウがおったことをぜひ思い出して欲しい!


  そう 馬鹿になれ!


      
             猪木.jpg




    いくぞー!  1,2,3   ダ〜〜〜〜!!



  また、気が向いたら旅記事も書きます。




  おおきに! 



posted by アッホーリー at 20:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
WS000057.jpg                      
×

